ドリップコーヒーとココアを混ぜると美味しい!この飲み物の名前は?

暮らし

毎日飲むコーヒーも、いつも通りの飲み方ではなく、少し趣向を変えて楽しむのもいいですよね。

よく「コーヒーとココアを混ぜるとおいしい」という話も聞きます。

では、コーヒーとココアを混ぜると、何という名前のどんな飲み物になるのでしょうか。

又、ココア以外に、コーヒーに混ぜるとおいしいものは、どんなものがあるのでしょうか。

 

 

コーヒーとココアのミックスされた飲み物がある?

コーヒーとココアは少し似ていますが、実はこの2つがミックスされた飲み物が正式に存在するのは知っていますか?

この飲み物は、家族に出しても「おいしい」ととても好評です。

周りの人にも聞いてみましたが、「コーヒー+ココアは知っていて当然」という人までいたので、コーヒーとココアのミックスされた飲み物は、一般的だと考えて良いでしょう。

 

ココアには少し甘みがあるので、コーヒーに入れることで、まろやかな味わいに変わります。

そのため、コーヒーの苦みが好きではない人も、ココアを入れると飲みやすくなりますよ。

又、コーヒーに砂糖を入れない人も、ココアの自然な甘みならおいしく飲めると思います。

 

 

コーヒーとココアを混ぜると名前は何?

さて、コーヒーとココアを混ぜた飲み物は、「カフェモカ」という名前で知られています。

でも、カフェなどに行くと、カフェモカはかなり甘いという印象がありますよね。

カフェで出てくるカフェモカには、チョコレートシロップが使われていることがほとんどです。

外で飲むカフェモカが甘いのは、それが理由だったわけですね。

 

でも、チョコレートシロップではなく、ココアを入れただけのものでも、立派なカフェモカです。

なぜかと言うと、チョコレートシロップもココアも、原料は同じカカオだからです。

甘さの度合いは違っても、同じ原料で作られているので、カフェモカと呼んでも問題ないということですね。

 

ちなみに、カカオには、体内の老化を防ぐポリフェノールが豊富に含まれています。

そのため、チョコレートシロップでもココアでも、カフェモカを飲むと、体の老化防止に役立つと言われています。

コーヒーだけだと、カフェインの興奮作用があるので、眠れなくなったりしますよね。

でも、ココアを混ぜてカフェモカにすることで、健康にも良い飲み物に変身するのです。

 

 

コーヒーに混ぜると美味しいもの

では、ココア以外に、コーヒーに混ぜると美味しいものはあるのでしょうか。

 

コーヒーに混ぜるものの中で、私が1番オススメしたいのは、ホイップクリームです。

厳密に言うと、「混ぜる」というよりも、「コーヒーの上に浮かべる」という形ですね。

コーヒーの上にホイップクリームを浮かべると、優しい甘さとまろやかさが口全体に広がりますよ。

ちなみに、ホイップクリームを浮かべたコーヒーは、「ウインナーコーヒー」と言います。

昭和の風情がある喫茶店では、このウインナーコーヒーを長年メニューにしている所もたくさんありますよ。

 

他には、意外かもしれませんが、「コーヒー+バター」という組み合わせもオススメです。

コーヒーにバターを入れると、バターのほんのりした塩気が、コーヒーの味を引き立ててくれます。

しかも、バターの乳成分で、コーヒーがまろやかになるので、苦みも和らぎますよ。

ちなみに、この「バターコーヒー」は、アフリカ地方では一般的な飲み物として有名のようです。

 

ココアと紅茶を混ぜることも?

一方、ココアは、コーヒーだけでなく、何と紅茶に混ぜても美味しいということを知っていますか?

紅茶にココアを混ぜると、チョコレート風味のフレーバーティーのような味になります。

ストレートで飲んでも美味しいですが、ミルクティーにすると更に美味しいですよ。

 

 

まとめ

コーヒーにココアを混ぜた飲み物は「カフェモカ」で、これはかなり人気の飲み方です。

カフェで出てくるカフェモカは、ココアではなくチョコレートシロップを使っているので、少し甘いですね。

でも、同じカカオが原料なので、カフェモカは普通のコーヒーよりも健康に良いのです!

コーヒーには、ココアの他、ホイップクリームやバターを混ぜても美味しいですよ。

又、「紅茶+ココア」という組み合わせも、チョコレート風味のフレーバーティーのようになって最高です。

コメント