車のエアコンの風が出たり出なかったりする原因と対処法!修理代の相場は?

暮らし

車のエアコンから風が出たり出なかったりする場合、自力で直すことは簡単ではありません。

では、車のエアコンがこのような状態になっている場合、何が原因なのでしょうか。

そして、どう対処し、どこで修理をしてもらったら良いのでしょうか。

ここでは、車のエアコンの修理代の相場も含めて、詳しくお話していきます。

 

 

車のエアコン 風が出たり出なかったりする原因は?

車のエアコンから風が出たり出なかったりする原因は、故障だと考えられます。

ただ、車のエアコンそのもの全てが故障したわけではないようです。

風が出たり出なかったりするという場合、エアコン内のブロアファンモーターの故障が原因と思われます。

 

ブロアファンモーターとは、簡単に言うと、送風の役割を果たすものです。

これが故障すると、当然、風をスムーズに送ることができなくなりますよね。

その結果、風が出たり出なかったり…といった現象が起きるというわけです。

 

ブロアファンモーターが故障した場合、修理に出すのもいいですが、自分で対処することもできます。

そこで、次の項では、ブロアファンモーターが故障した際、自分でできる対処法を紹介します。

 

 

車のエアコン 風が出たり出なかったりするときの対処法

ブロアファンモーターが故障した場合、パーツを買って、自分で付け替えることもできます。

ブロアファンモーターのパーツは、ネット通販ですぐに買うことができます。

 

但し、全ての商品があらゆる車種に対応するというわけではないようです。

なので、あなたが乗っている車の車種をよく確認して、合ったものを買うようにしてくださいね。

 

ちなみに、ブロアファンモーターのパーツは、4,000円弱~7,000円弱くらいで買うことができます。

自力でパーツを交換することができれば、出費はパーツ代だけで済みますよ。

但し、自信がない場合は、2~4万円くらい工費がかかりますが、業者さんにお願いした方が良いでしょう。

 

 

車のエアコン修理はどこで?

では、車のエアコンを修理してもらう場合は、どこに依頼したら良いのでしょうか。

 

車のエアコンの修理は、基本的にはディーラーに依頼するのが良いと思います。

新車の保証期間内であれば、無料で修理してもらうことができますよ。

保証期間が終了した場合であっても、他の場所に依頼するよりは、少しリーズナブル価格のようです。

 

ディーラー以外に依頼する場合は、車の「電飾系の整備」を扱っている業者さんに依頼しましょう。

「電飾系の整備」を扱っていない整備士さんや車系の電機さんでは、エアコンの修理はできないのです。

なので、「電飾系の整備」を扱っているかどうかを、事前に電話かメールで確認することをオススメします。

 

又、お店にもよるのですが、ガソリンスタンドでもエアコンの修理を扱っている場合もあります。

しかも、料金は思ったより良心的なので、ガソリンスタンドにも確認を入れてみるといいかもしれませんね。

 

 

車のエアコン修理代の相場は?

さて、車のエアコン修理の料金相場についても、ちょっと気になりますよね。

 

まずディーラーに依頼する場合、保証期間外になった場合、5,000~3万円台くらいが相場のようです。

ただ、価格帯に開きがあり、具体的な料金を断言できないので、前もって見積もりを尋ねておきましょう。

 

「電飾系の整備」を扱う業者さんの場合は、全ての作業料金の合計が4万円以上になるようです。

場合によっては、6~7万円台くらいになることもあるので、少し高額ですね。

 

ガソリンスタンドに依頼した場合、7,000円台で済むこともあるので、かなりリーズナブルです。

但し、エアコンの状態によっては、追加部品・追加作業が発生する場合もあります。

この場合、明確な料金相場を予想するのが難しいので、お店に問い合わせる必要があります。

 

 

まとめ

車のエアコンの風が出たり出なかったりする場合、ブロアファンモーターの故障が原因と考えられます。

この場合、自分で新しいパーツを買って取り付けるという対処をしてもOKです。

修理を依頼する場合は、ディーラーに依頼するか、「電飾系の整備」を扱っている所に依頼しましょう。

ディーラーに依頼すれば、新車の保証期間内であれば、無料で修理してもらえます。

保証期間外であったり、他の所に依頼する場合は、少し高額になると考えてください。

コメント