さっぱりご飯外食では何がある?疲れた体に栄養を!!

暮らし

毎日お仕事お疲れ様です。

会社の昼休みや仕事終わりの疲れたときには、

外食で手軽に食事を済ませたいですよね。

おまけに夏バテしていて食欲がないときなど

何を食べようか迷ってしまいませんか?

そこで、夏バテしている方や

お疲れの身体にぴったりの食事をご紹介していきます!

 

あっさり おかずといえば和食?

あっさり代表といえば、和食でしょうか。

和食は基本的に油も少ないのであっさりしたものが多いですよね。

酢の物や、冷や奴、あさりの酒蒸しやたまご豆腐やお刺身など…

夏の食欲がないときでも食べられるものが沢山あります。

 

和食専門店もありますし、ファミリーレストランでも

色んなお店で和食を取り扱っていますよね。

 

漬物や梅干しなんかもさっぱりと召し上がれますし、

同時に塩分も摂取することができます。

ですから、暑い夏には和食が向いているでしょう。

 

ただ、和食よりも洋食派の方もいらっしゃると思うので、

そういった方には、飲食店でもよく見かける

マリネやピクルス、カプレーゼやサラダ、冷製ス―プなどがおすすめです。

 

また、エスニック好きの方であれば、おかずではありませんが

ベトナムのフォーなどもおすすめですよ。

和食に限らず、他国の料理も楽しめるというところが

外食の良いところですよね。

 

さっぱりおかず 肉・魚だと

お肉で夏に食べやすいおかずといえば、豚しゃぶはいかがでしょうか。

あっさりとポン酢で召し上がっても良いですし、

豚しゃぶサラダも良いですよね。

豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労回復や夏バテ予防にも効果がありますよ。

外食チェーン店でもこれらのメニュをよく見かけるので、

色んなお店で食べることができます。

 

また、ローストビーフもさっぱりしていて食べやすいです。

ローストビーフに使われているお肉には、

鉄分やビタミン、たんぱく質も多く含まれているので

栄養もしっかりととることができます。

次に魚をさっぱりと食べることができるのは、

お刺身や煮つけあたりではないでしょうか。

 

そして、夏バテにはやっぱりですよね。

鰻を使用したメニューも夏の時期にはたくさん出てきます。

なぜ鰻がいいのかというと、鰻はとても栄養価が高い食材だからです。

 

鰻に含まれているビタミンB1やその他の栄養素が夏バテを予防してくれる効果があります。

 

夏バテに効果のある食材を食べることで疲れを解消していきましょう!

 

あっさりおかず野菜

野菜はシンプルにサラダや温野菜などが良いでしょう。

ここ数年、糖質制限ブームや健康ブームがきているので

飲食店でも野菜を中心としたメニューを多く取り扱うようになりましたよね。

 

また、食べやすいメニューも大事ですが

夏バテに効果のある食材が入っているとより効果的に夏を乗り越えることができます。

 

その夏バテに効果のある野菜とは、ずばり夏野菜なのです。

トマト・きゅうり・オクラ・トウモロコシ・シソ・ゴーヤなど

夏の野菜にはビタミンやカリウムなどが豊富に含まれています。

汗をかいて不足しがちな栄養素をしっかりと接種することで

夏のだるさも解消することができますよ。

これらの野菜を毎日の食事に上手に取り入れていきたいですね。

 

食欲がある場合は定食がおすすめ!

定食屋さんに行くと、ごはん・汁物・メインおかず・副菜など

栄養バランスもよくリーズナブルに食事ができます。

さらにお肉やお魚のメニューも色々あるので、

その日の気分によって様々なメニューから選ぶことができますよね。

 

忙しくて一品料理になることが多いかもしれませんが、

なるべくバランスよく食べた方が身体の疲れもとれやすくなります。

また、定食屋さんではごはんの種類を選べるところもありますので、

ビタミンをより接種したい方は雑穀米を選ぶと良いでしょう。

 

さらにカロリーや塩分表記もされていることが多いので、

健康に気をつかっている方にとってはありがたいですよね。

 

私は食欲がない状態でも、

定食屋さんに行くとちょっとウキウキしてお腹が空いてきたりします(*^-^*)

 

まとめ

最近の飲食店では、あっさりしたメニューもたくさんありますし

専門店に行かなくても手軽に食べたいメニューを食べることができます。

また、夏バテのときには胃腸も弱っていることが多いので

できれば消化に負担のかかりにくい食べ物を選ぶこともポイントです。

暑いからといって冷たいものばかり食べてしまっては

身体を冷やしてしまいますし、むくみの原因にもなります。

体調に気を付けながら、美味しく食べて上手に夏を乗り切っていきましょう!

コメント