敷きパッドが洗える洗濯機の容量は?一人暮らし、家で洗えるなら洗いたい!

暮らし

ベッドの敷きパッドは、長く使っていると汚れるので、どこかのタイミングで洗濯しなくてはなりません。

でも、大きい上に分厚いので、それほど頻繁には洗えるものではありませんよね。

ここでは、敷きパッドの洗濯について、ぜひ知っておきたい知識をまとめました。

更に、家ではなく、コインランドリーで敷きパッドを洗う場合の注意点もお話します。

 

 

敷きパッドが洗える洗濯機の容量ってどのくらい?

敷きパッドを自宅の洗濯機で洗う場合、敷きパッドの大きさと、洗濯機の容量を確認しましょう。

 

まず、シングルサイズの敷きパッドの場合は、5kg容量の洗濯機で洗ってOKですよ。

なので、1人暮らし用の洗濯機でも、シングルサイズの敷きパッドなら余裕で洗えてしまいます。

 

一方、セミダブル・ダブルサイズの敷きパッドの場合は、7~8kg容量の洗濯機で洗ってくださいね。

なので、例えば「彼氏と同棲している」という人の場合は、7~8kg容量の洗濯機で洗った方が良さそうです。

但し、セミダブル・ダブルサイズでも、厚みが1cmくらいの薄いものなら、5kg容量の洗濯機でも洗えるようです。

ここから考えると、「同棲中だけど、5kg容量の洗濯機しかない」という場合は、薄手の敷きパッドを買うといいと思います。

 

ちなみに、洗濯機の容量と合わないサイズの敷きパッドを、無理に洗濯機の中に詰め込まないでくださいね。

これをすると、敷きパッドが傷む上に、洗濯機が壊れて、洗濯どころではなくなります。

 

 

敷きパッドは洗濯ネットなしで洗ってOK?洗濯機に掛ける場合の注意点は?

基本的に、敷きパッドを洗う時は、必ず洗濯ネットに入れた状態で洗ってください。

そのまま洗濯機の中に入れてしまうと、敷きパッドの生地がかなり傷んでしまいます。

特に、ポリエステル素材・テンセル素材の敷きパッドは、傷みやすいので、絶対に洗濯ネットに入れてくださいね。

 

そして、洗濯には中性洗剤を使い、漂白剤・酸性やアルカリ性の洗剤は使わないようにしましょう。

又、洗濯した時に柔軟剤を入れたくなりますが、敷きパッドに関しては、柔軟剤はNGです。

柔軟剤を入れてしまうと、敷きパッドの吸水性が悪くなり、汗を吸わなくなってしまうのです。

 

 

敷きパッドの洗濯頻度 夏と冬で変える?

さて、敷きパッドの洗濯頻度ですが、基本的には夏と冬で頻度は同じと考えてOKです。

なぜかと言うと、敷きパッドの汚れの原因の大半は汗なのですが、夏も冬も、寝ている時にかく汗の量が変わらないからです。

 

但し、敷きパッドの上に直接寝ているか、上にシーツを敷いているかで、洗濯頻度が変わります。

敷きパッドの上に直接寝ている人は、汗をかなり吸うので、1~2週間に1回くらい洗ってください。

一方、敷きパッドの上にシーツを敷いている人は、2~3ヶ月に1度の洗濯でOKです。

 

なので、敷きパッドの洗濯が面倒だと感じたら、上にシーツを敷いた方がいいかもしれませんね。

 

 

敷きパッドの洗濯をコインランドリーで行う場合

さて、敷きパッドの洗濯をコインランドリーでする場合は、何に気をつけたら良いのでしょうか。

 

基本的な注意事項は、家庭の洗濯機で洗う場合と同じで、まずは必ず洗濯ネットに入れます。

そして、コインランドリーを使う場合、洗ってはいけない素材もあるので注意しましょう。

綿素材の敷きパッドや、羊毛が入っている敷きパッドは、コインランドリーでの洗濯は避けた方が良いでしょう。

綿素材の場合、乾きづらいので、乾燥機の中に長時間入れておかなければなりません。

ところが、コインランドリーの乾燥機は強力なので、長時間入れると、敷きパッドが傷みます。

又、羊毛が入っている場合、縮んでしまうことがあるので、コインランドリーでの洗濯はNGです。

そのため、綿素材・羊毛が入っているものに関しては、クリーニング店がオススメです。

 

そして、敷きパッドをコインランドリーに持って行く前に、タグの表記を必ずチェックしてください。

「水洗い不可」とタグに書かれている場合は、コインランドリーでは洗えないので、クリーニング店に持って行きましょう。

 

更に、「タンブラー乾燥不可」とタグに書かれているものは、乾燥機にかけず、自然乾燥してください。

特に、最近流行のクール素材の敷きパッドは、大半が乾燥機にかけてはいけないタイプです。

ダニやハウスダスト対策としてコインランドリーの乾燥機を使う人もいますが、素材によってはNGの場合もあります。

 

 

まとめ

敷きパッドは、シングルサイズは5kg容量、セミダブル・ダブルサイズは7~8kg容量の洗濯機で洗います。

選択の頻度は、夏と冬で同じですが、敷きパッドの上に直接寝ていたら、1~2週間に1度は洗いましょう。

でも、敷きパッドの上にシーツを敷けば、2~3ヶ月に1度の洗濯で大丈夫ですよ。

又、素材によって、洗濯や乾燥の注意があるので、最初に必ずタグを確認してくださいね。

コメント